白黒羊飼いの庭

unityで作るゲームの製作メモでしたが、最近は機械学習とかデザインとか何でもやってます

unity1week meetup2020 に参加しました

いざGINZA SIX

前回の年末総決算記事でも触れましたが、unity1week Meetupに参加してきました。
meetup.unity3d.jp

unity1weekおにぎりも豚汁も鯖南蛮も沢庵も最高に美味しすぎて座談会の最中もたくさん食べてしまいました。サイコー……

展示会前半・遊んだゲーム

展示会は前後半に分かれていて、前半は他の方々のゲームを遊びました。少し時間が押していたものの前後半ともに80分ずつと、たっぷり遊べて遊んでもらえてよかったです〜〜!

色々と遊ばせていただいたのですが、いくつかすごく好きだったものを載せます。
まずはなかじさんの都道府県リバーシ

こういう発想すごい……。
県の数だけでなく人口とか面積とかも得点にできると面白そう、みたいな話伺ってワクワクしました。
Editor画面も見せてもらったのですがすごい大変そうでした、でもああいうEditor拡張ちょっとやってみたい。


前から動画やスクショを見かけて楽しみにしていたむじさんのRecolit。

プレイする前から期待はしていましたが、やはり雰囲気が最強でした。
ドット絵が良いのはもちろん、あの光の表現すごい……。テキストも良すぎて、本当、一人で落ち着いた場所でゆっくり遊びたい感じのゲームでした。完成楽しみです……。


楽しさでは山田さんのUORiSが最強でした。

こちらのツイートでは1人プレイですが、今回のmeetupでは3人で協力プレイができてすごく面白かったです。
カニ〜〜〜〜!💢って言ってごめんね、カニ……🦀🦀
Achamothさんたちとワイワイ遊べました。
余談ですが、Achamothさんと一緒にいるときに、他の人に出会うと「触手の!」と言われまくっていたので、やはり突き抜けた個性は最強で良いですね……。


さいさんのHULCUSは綺麗すぎて、何かもう、すごかったです……(語彙力)
あんな綺麗なゲーム作れたらもう引退しても良いなぐらいの……。


さいさんUnityゲーム開発者ギルドで昼ごはんの話してる人ってイメージだったのに……(そんなことはない)。
帰りの電車でアプリ見たら追加で楽曲が購入できる仕組みで最初は無料なんですね……。音ゲーできるひとやってください。できないひとは眺めてください。それだけできれいでよいので!!


展示会後半・遊んでもらったゲーム

後半は自分のゲーム「虹の降る海」の展示を行いました!

イベントにゲーム持っていくのは初めてだったので緊張しまくりました。

iPadAndroidタブレットを用意していきました。
設営完了!

HDMI出力できるので大きい画面にうつせる!
のですが、iPhone/iPad用のHDMIケーブルを用意しそびれたので、去年展示されたはこねさんのブログを参考に、iPadのプレイ画面をQuickTimeの画面録画経由でMacBookに表示→MacBookHDMIケーブルつないでディスプレイに表示とたらい回しにしてやりました。
hakonebox.hatenablog.com

印刷屋さんに頼んで名刺も作りました。
安くて早くてびっくりしました。
だいぶ渡しそびれた……

コミュの力が足りないので無言でも過ごせるように感想を書く紙も置いてみました。
使いどころが難しく、自分のメモ用紙になりましたがそれはそれでよかったです。
でもやっぱり直にコメントもらうのが良いかもですね

見ていて思ったこと
  • スタートボタンの位置にスキップボタンがあるので開始直後にぶっ飛ぶ
  • バーチャルパッドは使い勝手悪そう、とりわけ真ん中の決定ボタンは押されない傾向がある
  • こういうゲーム好きなひとと好きじゃないひとがいるので(それはそう)、もう少しターゲット絞り込む感じにしても良いかも
いただいたコメント
  • これどういうゲームなんですか?
  • (UTJの方) NavMeshと相性が良さそう
  • シェーダは簡単ですよ


テキストちゃんと読んでもらえたりとか、好きなキャラ教えてもらえたのがうれしかったです……。

どういうゲームなのか、完全には決め切れていないまま枠組み作っていたので、プレイしてくださった方々とお話しして、どういうゲームなんだろう……ってなったのも収穫でした。

バーチャルパッドの使い勝手の悪さはめちゃめちゃ気になっていたし自分でもテストプレイすると肩が凝るのでNavMesh使ってタッチしたところに移動っていう風にしようかな、調べてみようかな、という気持ちです。

RecolitもHULCUSもこのきれいな表現なんですか?って聞いたらシェーダだったので、これもちょっと勉強しようかなと思ってま……す……。
ぼわんと光らせたい……。

頑張ろ。

謝辞

主催の青木ととさん、神のないちさんをはじめとして、遊んでいただいた皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!おつかれさまでした!!!
もともと憧れの星〜〜〜〜〜と思って見てたないちさん、たアケイクさん、Ryosukeさんの座談会も傾聴できてよかったです。。。
皆さん非ゲーム業界だったのでますます目指すところという感じでした。

自分のゲームにも完成楽しみにしてます的なコメントをいただけたので絶対に完成させてやるぞの気持ちです!!🔥🔥
改めて、ありがとうございました!
また来年!